コミュ症はこころの問題よりまずは身体の問題




コミュ症って精神の問題だと思っていたし、思われているけれど、

そもそもの原因は身体の問題であるのではないか、と気づいたのでその話を。

 

コミュニケーションの基本形は会話だ。

コミュ症は、会話ができないのは、ネタがない。反応がうまくできない。のが原因だと思っている。

けど、その前に発声ができていないから会話ができないのだ。

 

じぶんが何か話す。相手の話に返答をする。

それについての反応がない。うすい。

それを言ったことの内容がまずかったのだと判断する。

けど、そもそも相手に聞こえていない、伝わってないとしたら?

 

声が小さい、通らないことが原因だとしたら?

 

と断定的に書いてしまったのだけど、

まだ実証したわけではないので、じぶんで声を大にして実験してみようとおもいます。

 

しばし待たれよ。