免許の住所変更~やさしさがあだになる~




f:id:turkishmagic:20130919151741j:plain

最近、つか、今日知ったことだが、

「都内に住所が変わった場合の免許の住所変更は都内全警察署でできる」

ということ。知ってましたか?

 

じぶんは区内だけかと思っていました。

 

というのも住所変更で区役所に行った際に、ついでなので住民票の写しを持っていかれますか?とすすめられ、迷っていたところ、免許の住所変更にも使えますので持っていかれたほうがいいとおもいます。と言われました。

ついでに警察署の場所を訊くと、親切にも区内2箇所の警察署を教えてくださり、駅から離れているので行きづらいんですけどね。という話をされました。

 

ここだけ聞くと、区内だけしか住所変更ができないように思いませんか?

 

そこで、つぎはインターネットで検索。

教えてgooで同じような質問をされている人がいたので、その回答をのぞくと

「住所を管轄する警察署ですので、池袋警察(豊島区の方のため)がいいとおもいます。」

と書かれていました。

 

この二事例があったためにじぶんのなかでは区内だけかと思っていました。

 

どちらもやさしさがあだになって本当に知りたい情報が伝わってなかったのです。

まあ、おうおうにしてじぶんが悪いんですけどね。てへ。

 

いま思いつかないけど、こういうことって結構あるよね。