正解はなくても正解に近づかなくっちゃ。




私はカフェで働いている。

最近満席になって並んでもらうことが多くて待ってもらうのだが、

そのときに

「何分くらいかかりますか?」

とよく訊かれる。

 

とくに何分制をとっているわけでもなく、食べ終わり飲み終わりのタイミングで帰られるわけでもないので、正直なところ

「わからない」

と言いたい。

 

でもそれって”正しいこと”ではあるけど”正解”ではないよね。

 

相手が知りたいことは待つか待たないかを選択するための決め手だ。

わからないなりにその決め手に近づこうよ。寄り添うように。

 

一般な会話でもこういうことってあるよね。

おれの言葉が足りないのも、相手が教える気がないのもあるけれども

知りたいことが知れないのはいらいらしませんか?