生ハムってほんとに生なのかなー?ねえ、知ってる?




生ハム。

生ってつくくらいだから生なのかな?

でも、豚肉だし、、、ってわけで調べてみたわ。

 

 

生ハムは2種類ある。

燻製するもの、しないもの。

基本的にどちらもまず塩漬けをして

燻製するものが、ラックスハム、

燻製しないものが、プロシュート、ハモンセラーノ

 

ってか日本以外ではほとんどの国がハムといえば生ハムなんだって。

日本では文化的に肉の生食を嫌ったのと、

1年中土地が豊かで肉を長期保存する必要がなかったから戦後まで広まらなかったみたい。

 

というわけで生ハムは加熱しないっていう意味で生だったわ。

また、ひとつおとなになったわね。